(大阪編)維新の会はほんとうに失敗だったのか?有権者に聞いてみました

維新アンケート

今回も維新の会に関するプライベート記事で失礼いたします。維新の会に興味が無い方には読む価値がありませんのでご了承ください。
前回の東京編に続き、大阪編です。

9月22日から、大阪で100人の人にアンケートを取りました。
アンケートは、大阪市生野区と八尾市でそれぞれ50人、合計100人に行いました。
大阪では立ち止まって反応していただける方が多く、短時間に集まりましたので、2ヶ所ですぐ100人になってしまいました。その分偏りが大きくなりました。

東京と同様に、大部分は聞き取って書き込む形をとり、できるだけお手間にならないようにすることにしました。
統計的な何かの数字をはっきりするのを目的とせず、雰囲気をつかむ目的で行っています。質問項目はわたしが聞きたいことだけ聞いています。

 

アンケート結果概要

どういう党だと感じますか?

・橋下さんがやめたから魅力なくなった。
・ガラが悪くて嫌い。
・橋下さんのイメージ
・改革してくれそう。
・はじめて政治にワクワクしたことは忘れない。
・良くなる予感がした。
・昔は支持してた。
・地下鉄、大阪城など綺麗にしてくれた。
・大阪のノリ
・好きやけど、橋下さんには裏切られた感じ。
・高齢者に冷たい。
・興味ない
・実行力!
・よく知らない。
・大変よいイメージ
・パフォーマンスの党
・やっていることは正しいけど、正しいことがすべて正しいとは限らない。
・政党は支持していないけど、橋下さんは好き。
・橋下というブランド党
・一言多い
・強引だけど、ええとこある。
・改革政党
・両親が維新ファン
・デビューが華々しい。
・正しいけど冷たい。
・給料カットで汗かいている。
・松井さんと橋下さんの夫婦コンビ
・品がない。
・松井知事と吉村市長頑張ってる。吉村さんさわやかでファンです。
・有言実行
・本気
・発想がダサい。
・教育無償化のイメージ
・インパクトが強すぎて好きになれない。
・橋下さんの子だくさんのイメージ。母として親近感ある。
・他の党より考え方がよいから支持している。
・期待しているから、いつも投票してる。
・大阪の党
・右翼
・裏で悪いことをしている人がいそうで嫌い。
・自民党と同じ。
・橋下さんのファンだから支持している。
・まあまあ好きかな。
・時代に合っていない。

どうなったら支持する?

・昔みたいにワクワクさせてくれたら。
・引き際は良かったけど、橋下さんには戻ってほしい。
・小さな集会にも駆けずり回るようなリーダーが誕生すれば。
・子どもや孫が幸せに暮らせていると実感できたら。
・高齢者に厳しいから、公平に考えてくれるなら。
・橋下さんは復帰せず弁護士業をしっかりやってくれたほうが支持できる。
・自民か公明支持だから支持することはない。
・正直に真面目にやってくれるなら。
・若者の味方になってくれれば。
・橋下さんがもう一度ステージにたつべき。
・戻ってきた橋下さんが、柔軟さや品性を意識してふるまうと支持あがる。
・もうすでに支持している。
・応援したくなる人があらわれれば。

やってほしい政策は?

・次の世代の人が良くなるように一生懸命やってくれればよい。
・少子化対策。出産したら現金給付など。
・ベーシックインカム
・保育や教育無償化は引き続き取り組んでほしい。
・高校、大学とお金がかかるので、幼少期の支援は手厚くする必要ない。
・少子化なので子育て環境の充実。
・同一労働同一賃金
・学校にクーラーや扇風機も良いが、非正規雇用対策を先にやってほしい。
・高齢者の優しい政策。
・議員は自分のことばかりだから、国民に目を向けてほしい。
・特にない。政策に自分たちが合わせていくしかない。
・不正な生活保護受給をなんとかしてほしい。
・働いた人、頑張った人が報われるようにしてほしい。
・障がい者の方が生きやすい社会にしてほしい。
・大学無料
・政治家はズルい。誰がやっても変わらないから期待していない。
・私立高校無償化の所得制限はギリギリの人にとって不公平だからやめてほしい。
・私立高校無償化は困っている人にお金がまわるように所得制限は厳しくしてほしい。
・若者の政策
・これから深刻になる介護のこと。
・定数削減や報酬カットは引き続きやってほしい。
・老人福祉
・東京一極集中ではなく大阪にも分散してほしい。
・いつも同じ人が同じような事をやっているだけで何も望まない。

議員または候補者を誰か知っているか?

維新の議員または候補者を誰か知っていますか?(複数可)
橋下徹 90
松井一郎 51
吉村洋文 27
浅田均 3
馬場伸幸 2
足立康史 1
青野剛暁 1
東国原英夫 3
西野弘一 1
杉田水脈 1

(注)生野区と八尾市の2ヶ所でしかアンケートを行っていませんので、あがっている名前には偏りがあります。
 
(その他ご意見)
・大阪出身の議員みなさんわかります。
・知ってる人いるけど名前出てこない。
・浅田さんは維新の頭脳。頭がいい。
・杉田水脈さんはイメージ悪い。元維新だったでしょ?

都構想どう思うか?

都構想をどう思いますか?
よく知らない 68
知っている(支持) 15
知っている(不支持) 17

(よく知らないのご意見)
・周りでも理解している人はいない。
・効果がわからないから判断できない。
・難しくて理解できない。
・ごちゃごちゃ言ってるけど意味がわからない。
・維新を支持していないからどうでもいい。
・政治に関心ない。
・くわしい説明がなされていないからわからない。
・次の時代の人が考えて判断すればよい。
・前回は維新支持だったから賛成した、次回はわからない。

(支持のご意見)
・橋下さんが進めてたからきっと良いことなんだと思うから。
・維新は大阪が良くなるよう真剣に取り組んでくれているのが伝わる。だから信用してるから。
・地下鉄民営化など実行してきたから、都構想も実現すればきっと良くなるのでは。
・松井さんと吉村さんが頑張ってるから賛成です。吉村さんイケメンで好きやわ。
・維新を支持しているから。
・維新は実績あるから都構想も良かったとなりそうだから。
・効果あるならやった方が良い。
・維新があるから今があると思う。進めたほうがよい。
・橋下さんのおかげで大阪は変わったから。
・くわしいことはわからないけど、橋下さんが良いと言ってたから。
・住民投票は急ぎすぎたがやったほうが良い。
・府市の二重行政解消になるから。
・太田府政で停滞していたから、変化をおこすべきと思ったから。
・都構想を進めていた西野弘一さんを支持していたから。
・なんでもチャレンジすることはよい。
・自分の給与カットしたり痛い思いをしながら進めているのだから、きっとよい構想だと思う。
・内容は十分理解できないけど、しがらみ断ち切って変化起こすことはよい。
・活気でると思う。
・橋下さんが大阪のために本気で進めるなら賛成する。

(不支持のご意見)
・役所が遠くなったり不便になりそう。
・よくなると思えない。
・もう年寄りだから今から変えられたら困る。
・住所変更手続きが面倒くさい。
・東京都のマネというのがひっかかる。
・維新が嫌いだから。
・維新のイメージが極めて悪いから。
・教員給料を生徒の成績で判断するような維新の都構想は信用できない。
・区を統合して4つの区にするのはどうなのかな。
・税金の無駄遣い。
・自分たちの主張ばかりでうるさい。
・住民投票で決着ついたのに蒸し返すのはおかしい。
・無駄を省くことは賛成。
・府庁にあった介護福祉課?が、経費削減で船場の雑居ビルの一室に移転したので、行くたびに暗い気分になる。介護で疲れて役所に行く時くらいリラックスしたい。ケチるところが違う。なんでもかんでも無駄だとケチられそう。
・多数決で否決されたのにまだやるの?民主主義の意味がない。勝つまでやるのか?
・大阪市という名前がなくなるのが寂しい。
・強引に進めすぎ。

 

維新の会は失敗だったと思うか?

維新の会は失敗だったと思いますか?
はい 25
いいえ 52
わからない 23

(はいのご意見)
・失敗なら橋下さんが国会議員になり日本維新の顔になれば良かった。
・総理大臣にふさわしい橋下さんが維新の国会議員団にいれば支持率のびたはず。
・公務員側はしんどかったから。
・自己主張ばかりに終始していた。
・有権者の本当の姿を見ようとしなかった。
・自分で作って何が失敗なんですか?
・国会で何もしていないようにみえる。
・橋下さんが嫌い。
・維新は嫌いだから、府知事も市長も一新したほうがよい。
・責任転嫁しているみたいで不快。
・維新はいらない。
・橋下さんのいない維新に魅力感じないから。
・維新は偏ったイメージで一方的だから。
・公明支持だから。
・自分で言うな!という気持ちです。

(いいえのご意見)
・失敗かどうかはわからない。
・成功だと思う。
・頑張っていたから。
・勢いはあったから。
・大阪のことは真剣に考えてくれていたことはわかるから。
・改革のスピードに住民や議員がついていけなかっただけではないか。
・国政に行く時に色々な人を入れすぎたことは失敗だけど維新の考え方は好き。
・良い政策を実現しているから。
・維新の政策が今の政治に反映されていることが多いから。
・橋下さんの無責任さを感じるけど一生懸命やったから。
・松井知事や議員が引き継いで続いているから。
・橋下さんや維新のおかげで大阪は変わったから。
・昔は応援していたから。
・議員の皆さんが汗をかいて改革を続けているから。
・自分で言うな!と思うけどファンだから。
・市議会選挙の時、小さなタウンミーティングに何回も顔を出していた橋下さんを忘れられない。
・清見原神社のタウンミーティングに参加して熱心な姿を見たから。
・期待していたから残念だけど失敗ではない。でももし戻っても当分は許さない。
・タウンミーティング時に、「花園まで行った選手がどうして一浪して早稲田政経から弁護士になったの?」と質問したら「ラグビーお金にならないでしょ」と即答された。高3で合理的に考える橋下さんを凄いと思った。そんな橋下さんの登場で商売は厳しくなった。けど正しいことはやっていると思うから。
・失敗は成功の元。チャレンジすれば次は成功できるから。
・失敗と結論だすのは早い。
・教育改革を一生懸命やっているイメージあるから。

(わからないのご意見)
・作った橋下さんが決めること。
・橋下さんが自分で失敗をいうなら失敗なんじゃないですか。

アンケート調査対象者100人
男性 50人
女性 50人
年齢層 男性 女性
10代 5 6
20代 7 7
30代 6 5
40代 8 8
50代 6 6
60代 12 10
70代以上 6 8

 

支持政党
自民 22
維新 20
公明 6
共産 2
幸福の科学 1
なし 49(以前は維新を支持7)

 

アンケートの結果から

ここからは、アンケートの結果から想像したことを書いていきます。
わたしに対する反論はけっこうですが、個人的な考えですのでご了承ください。

橋下さんが維新の会であるが

大阪でも東京と同じく橋下さんの存在はとても大きいと感じました。維新=橋下徹というイメージには変わりはないようです。
しかし、東京では多くの有権者が、橋下さんがやめたと同時に維新が終わったと感じ、急にとぎれてしまった印象なのに対し、大阪では松井知事や吉村市長が引き継ぎ、地元議員もコツコツ実績を積み上げていることから、大阪での改革がすすんでいることや暮らしが良くなったことを実感できているようです。

都構想に関して内容の理解はまだ深くない

都構想について詳しく知っている方は、東京にはほとんどいませんでした。自分たちには関係のないことだからあえて知る必要がないと考えている方も多かったようです。

住民投票が行われた大阪では、内容についての理解がかなり進んでいるのだろうと思っていましたが、正直に言って、理解度については東京とあまり変わらない印象でした。これは、わたしが一番驚いた点です。

都構想の質問に対し、賛成している方は「詳しいことはよくわからないけれど維新が進めているから、きっといいに違いない。」
都構想の内容が良いと考えたからというより、維新の会への信頼感から賛成している人が多いのです。
一方、わからないと答えた方からは「効果が理解できないから判断できない」という回答が圧倒的に多く、反対の方からは「中身というより、維新が進めている政策には賛成できない、維新が嫌い」という意見が多数でした。

都構想の住民投票の結果が、維新の会の支持率に大きく左右される。あたり前なのですが、もし都構想の内容についての理解が大幅に進めば、維新の会を支持しない人や支持政党が無い人の意見で、結果がまったく変わることも考えられます。

「サルでもわかる都構想みたいのがあったらなあ。」高校生の男の子に言われました。
理解したいけど、難しいからちょっと。こういう人も、まだまだかなり多いのではないでしょうか。

以前、マンガを使った動画なども見ました。さまざまな工夫をして周知に一生懸命だったことはわかるのですが、まだ足りないと言わざるを得ません。

若い世代の政治への関心が高い

有権者100人に話を聞くはずなのですが、大阪のアンケートには有権者ではない10代の意見が入っています。
東京と大阪で明らかな違いを感じたのは10代、20代の若い世代の政治への関心度でした。

できるだけ幅広い年代の方にアンケートをお願いしたいと思いましたが、東京では反応してくれる若い世代がなかなかいないので苦戦しました。答えてくれたとしても「わかりません」「興味ありません」「どうでもいいです」という反応が圧倒的に多かったです。
大阪では、声がけしたときの反応が明らかに違いました。

・私立に教育無償化で入ったけど、実際まわりにいる奴は医者の息子とか金持ちのこどもが多い。学校の問題かもしれないけど、無償化の申請書を担任に出す時がすごくイヤ。年収制限あるから、家の年収バレるやん。(10代男性)

・都構想とか全くわからない。誰も教えてくれない。ぼくらも知りたくないわけじゃいから、「サルでもわかる都構想」「インスタ映えする都構想」とかめっちゃわかりやすいものを出してくれたら読む。(10代男性)

・不動産会社で働いていて、家を買いにくる人がいつも言うのは、子供が何人いるから教育費がいくらかかるから、これくらいの家しか買われへん。だから、子育て部分を援助してあげると、家も買えるようになって、僕らもありがたいし、結果的に経済が良くなると思う。(20代男性)

・わたしはまだ結婚してないけど、会社の上司から子育ての大変さを良く聞かされる。だから、子育て世代の支援は大切かなと考えるようになった。少子化とか。(20代女性)

・おばあちゃんが「交通費とか維新はケチで嫌い」と言っているのを聞いた。高齢者が生活しやすいようにしてあげてほしい。でも少子高齢化でお金ないんですよね?(10代女性)

・親がいつも授業料のことを気にしているから、大学無料にしてほしい。(20代男性)

・障がい者の事件を報道でみた。障がい者はきっと精神的に不安になっていると思うから、社会のインフラだけでなく、心のケアもしてあげてほしい。(20代女性)

・橋下さんが頑張ってた頃をリアルで見てないからわからないけど、親が維新を応援してたから、たぶんいいことをやってくれているんだと思う。(10代女性)

・橋下さんやめたけど色々改革してくれたと思う。若者の味方になって。学費免除してください。(20代女性)

・お父さんがいないから私立は無理だと思ってたけど私立に行けた。そういうことしてくれたから嬉しかった。(10代女性)

・橋下さんがテレビに出てるイメージしかない。都構想のことは親も多分わかってないからわかりやすく説明したほうがいい。(10代男性)

・大学の定数問題で、国から補助金減らされる?からか、今まで定員オーバーでも合格もらえてたのに、バッサリ切られるようになった。大学に入りやすいように元に戻してほしい。(20代男性)

「他に政治でなんか無い?」追加の質問に、自分たちに関係が深い、高校や大学の学費についてのコメントがとても多かったです。政治に対して無関心ではない姿が印象的でした。

電話調査をしている方に、「若い子の調査は難航する。だいたいガチャ切り。でも、沖縄だけは別。逆にオレの話を聞いてくれる?とつかまって、長くなるくらい。」という話を聞いたことがあります。
基地問題など政治課題が身近に継続してあることで、若い子が政治に関心が高いのでしょう。

大阪においても、目の前でおこったドラスティックな変化が大きく影響を与えていることは明らかで、若い世代の政治的リテラシーが、東京に比べて非常に高まっていると感じました。

10年後、20年後、今の若い世代が政治的に成熟していくことを考えると、期待が持てますね。
他地域でも、同様なことが起こればいいなあと感じます。

あらためて都構想について

正直に言います。
わたしも都構想のこと、よくわかってません。
書籍は多数買いましたが、けっこう最初の方で挫折してました。
これから『サルでもわかる都構想』の記事を書けるように勉強します。

よくわからないのに言うのも生意気なんですが、都構想っていうのは、すごく大きな改革であって、大きな箱を動かすようなことだと思うんですね。
中で頑張っている人は当然大事なんですが、箱の外にいる人が動かすと、案外動かしやすくなるのかもしれません。大阪以外の人を動かすことが早道になるのではないかということです。

たとえば東京にいる人が「なるほど、都構想っておもしろいな。応援したい。」と思ったとすると、大阪に知人がいれば「どうなってるんだ?」と聞くだろうし、いなかったら、ニュースで注目したり、ツイッターでフォローしたりして関心が高まります。
そういう人が増えると、報道ももっと盛り上がるでしょう。大阪の住民に対するプレッシャーとなり、「なんか、またえらい騒ぎになってるな。これ、適当にしたらあかんよなあ。」と。

大阪の方に内容をよく理解してもらうことと同時に、大阪以外の方に知ってもらうことも、実はとても重要なことだと思います。「言うだけなら簡単。やってみろ!」と、また言われそうです。
東京でのアンケートを比べて見てもらえばわかりますが、大阪以外では維新の会への関心はたいへん低いのです。道のりは険しいと思いますが、大阪以外で少しでも関心を持ってもらえるようにすることが、都構想が進むために大事なことだと考えます。

 

コメント

    • 今はいないサル山の箕面市民
    • 2018年 9月 27日

    海老澤さん、はじめまして。
    維新=橋下徹は不動のようですね。
    安倍政権に代わる橋下政権を夢見ています。

    大阪都構想。
    サルでも解る都構想ですが、橋下さんと深い仲の箕面市長倉田哲郎氏の著書はご存知ですか?
    私は、すごく解りやすい一冊だと思います。
    https://goo.gl/gTGVPh

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海老沢由紀プロフィール

活動情報はLINEとTwitterで発信します

友だち追加
メールマガジン登録はこちら 海老沢由紀メルマガ
受動喫煙防止ロゴマーク
PAGE TOP