第2クール目スタート

維新政治塾 第2クールが始まりました。 講師は古賀茂明氏で、テーマは「既得権と闘う成長戦略」でした。

講義の後、「郵政民営化」について塾生によるディスカッションを行いました。 10人ほどの少人数でのディスカッションになり、発言の機会も増え、内容もより踏み込んだものになりました。

私たちのグループは「郵政民営化に反対している人達を、どのように説得するか」という論題です。 できるだけ簡単な言葉を選び、わかりやすく伝える事の重要さを感じます。

以前、40代の主婦の友達に「日本の経済は沈没しそうだ」と話しをした事があります。 しかし、具体的なイメージができず、危機感を持てないようでした。 そこで、「日本の大手家電メーカー8社合わせても、韓国のサムスンたった1社に勝てない」という話をすると、ようやく日本の状況の深刻さがイメージできたようです。

みなさんに話すときは、たとえ難しい話であっても、具体的な話をまじえ、イメージできるように伝える事をこころがけていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海老沢由紀プロフィール

活動情報はLINEとTwitterで発信します

友だち追加
メールマガジン登録はこちら 海老沢由紀メルマガ
受動喫煙防止ロゴマーク
PAGE TOP